
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

au IS01をGPSロガーとして使ってみた 【My Tracks】

車載動画の撮影を始めて、ルートの確認・管理をするためにいつかは購入しようと思っていたGPSロガー。安くても6,000円近くするんで購入を躊躇っていました。そこにIS01の新規一括0円販売されている情報を発見。IS01を買ったのにはMy Tracksを使えばGPSロガーとして利用できる?との思いもあったからです。


まずIS01のGPS機能ですが・・・
----------------------------------------------------
Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100330_357727.html
GPS機能に対応し、クアルコムの「gpsOneXTRA」機能が搭載されている。携帯電話で多く搭載されているネットワークアシスト型のGPS機能(A-GPS)とは異なり、スタンドアロンに近いGPS機能となる。A-GPSはGPS衛星から取得した緯度経度情報を基に、ネットワーク上で位置計算を行いながら位置情報の精度が高められている。
スタンドアロン型のGPS機能は、単独で位置情報が取得可能な一方で、GPS衛星の受信感度に依存する。「gpsOneXTRA」は、これまでネットワーク上で行っていた計算処理を端末側で行い、精度が高められたGPS機能になるという。
----------------------------------------------------
色々なサイトなどを見てみましたがA-GPSと書かれている所もあり、gpsOneXTRA単体なのか、gpsOneXTRAがA-GPSのような機能を持っているのか、A-GPSとgpsOneXTRAのハイブリッドなのか、よく判らない状態です。A-GPSが入ってるとしても、今回のSI01は月額8円で維持するためSIMを抜いておりデータ通信が出来ない状態ですので、A-GPSは機能しない状態になっています。

それではさっそくIS01にMy TracksをインストールしGPSロガーとして利用し実際に測定したのが下記の地図です。

より大きな地図で セブンイレブン田倉→ハンズマンくさみ を表示。距離約35km、時間1時間3分(内移動50分)。

ルートは
セブンイレブン田倉付近 → 山口県道34号 → 下関IC (関門自動車道) 門司港IC → 福岡県道260号(山道) → 福岡県道25号 → ハンズマンくさみ付近
一般道路、一般道路山道区間、高速道路、一般道と高速道路のトンネル区間、市街地と、GPSのルート記録実験にはベストなルートだと思います。

地図を詳細表示にして見ていただければ判りますが、かなり正確にルートをトレースしているのが分かります。
高速道路や一般道のトンネル区間ではGPSが補足できなくなるとルート記録が一時停止しますが、トンネルを出ればすぐにGPSを補足し記録が始まります。トンネルを出てからGPSの補足まで約0.5~2秒程度とかなり早いと感じます。
門司港ICを出てからの福岡県道260号は一部区間が山道で、道路上空に枝や葉っぱなどが覆い被さり頭上の見通しが悪くGPSが補足しにくい場所がありますが、若干のズレがある程度でほぼ問題なくトレースしています。

GPSロガー利用時のバッテリー駆動ですが、液晶光度自動調整(常時ON)、無線LAN ONの状態で利用し、約30分で10%程度減ります。GPS受信状態や液晶バックライト状況で利用時間は変わってきますが、計算上4時間半程度ならバッテリーのみで記録可能なんじゃないかと思います。液晶画面表示状態で4時間以上利用できれば十分だと感じます。


このMy Tracksで記録した経路データの扱いですが、さすがGoogle製だけあってGoogleMapとの連携は完璧な物があります。メニューから「Googleへ送信」を選択すればGoogleマイマップへ経路データを送信し上記地図のようにルートを表示可能です。
GoogleMap連携だけではなくGPXやKML形式でのファイル出力も出来ますので、他の地図ソフトでのルート表示なども可能になっています。実際に今回記録した物をGPX形式の経路データで書き出しルートラボで読み込みさせた物が下記の地図となります。



最後にIS01での表示ですが、写真上左:GoogleMapでのルート表示。写真上右:速度、合計距離、平均速度などのデータ表示。写真下:速度と高度のグラフ表示。ルート記録中でも上記3画面の中から1つを表示可能になっています。
IS01_My_Tracks.jpg


実際の所、本体GPSだけでここまで正確に記録されるとは思っていませんでした。これならばGPSロガーとしてかなり使えると思います。というか、6,000円前後の一般的なGPSロガーを購入するよりもIS01の方がお得な感じですね。

テーマ : 車載動画
ジャンル : 車・バイク

2010-10-23 : 車載動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ニシメン

Author:ニシメン
FC2ブログへようこそ!

Amazon

