スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ソフトバンク】ホームアンテナFT(フェムトセル)がやっときた・・・・が

場所が悪いのかiPhoneが悪いのか、電波のつかみが不安定で、電波表示がフラフラ、妙にメール受信が遅れたり・・・な我が家。そのおかげか家にいるだけでiPhoneのバッテリーは普通以上の速度でしっかり減っていきます。
これ以上ネットワーク関係の機器を増やしたくなかったけど、電波状況に我慢できなかったので、2010年9月30日にホームアンテナFTを申し込み。申し込み後に送られてきたメールに、進捗状況を確認できるページがあるとの記載がありました。

進捗状況のステータスがこんな感じ
・書類提出(同意書)待ち:フレッツ光の利用同意書を郵送しろ。同意書返送からフェムトセル基地局発送まで1~3ヶ月。
・お申し込み内容確認:申し込み内容の確認。フェムトセル基地局発送まで1~3ヶ月。
・無線基地局免許申請/回線手続き:免許交付され次第フェムトセル基地局発送。2週間~1ヶ月半。
・フェムトセル機器発送:数日で届く予定
・ご提供不可
・発送済み

9月30日に申し込みをし、その日に同意書を発送。同意書発送先が隣の県の福岡県北九州市だったので、翌日には到着したみたいで、10月1日にはステータスが「お申し込み内容確認」に。意外と早いんだなwとか思いながらも、他の方のブログや2chを見ても2ヶ月近くはかかる的な事が書いてあったのでそのうち来るだろうと思い待っていると・・・10月末に突然ソフトバンクから荷物到着。
光BBユニットとフェムトセル機器の2個来るのは他の方のブログで見てわかってたので、光BBユニットが来たのかと思い受け取り開封してみる。間違いなく光BBユニットでした。
光BBユニットが来るって事は免許申請中?と思いステータス確認をするも「お申し込み内容確認」のまま。まさかこれがきて利用できませんって事はないだろうと思い、早速据え置き予定の場所へ設置。予備として屋根裏に通しておいたLANケーブルのコネクタを取り付けCTUと直結し電源を入れてみる。CTUと光BBユニットがリンクしたな~ってだけで、フェムトセル機器が来てないので電源を入れても何が出来るって訳じゃないけど、なんか電源入れてみたくなるよねw

sb_fmt_001それから1週間おき位にステータス確認をしても「お申し込み内容確認」のまま変わらず。本当に大丈夫か?とちょっと心配になりながら約1ヶ月後。ようやく11月25日にフェムトセル機器が到着。ステータス確認してみると「発送済み」の表示がw まぁそりゃ手元にあるんだから発送済みには間違いないんだけど・・・役に立たない進捗状況の表示なら止めてしまえよと。

そんな事に文句言ってもしょうがないので、光BBユニットを設置した横にフェムトセル機器を設置。LANケーブルで繋いで電源ON!

説明書によると
赤点灯→緑点滅→緑点灯
で利用可能になると。そして初回接続時だと利用可能になるには時間がかかるとの事で、少し待ってみるが赤の点滅になり繋がらない。しょうがないので、説明書の通り電源の入れ直しをしてみたら
赤点灯→緑点滅→赤点滅→緑点滅→緑点灯
で、どうやら繋がったよう。確認のため、iPhoneから「*2610」に電話すると「フェムトセル小型基地局経由の通話を確認しました」との音声案内があり使えるようになった!・・・と思った矢先、iPhoneが圏外表示。そしてフェムトセル基地局が赤点滅に。

なんだこれwと思いながらiPhoneが圏外のままだと困るので、機内モードのON OFFで外部基地局の電波を拾わせる。2chを見ると、1日放置で緑点灯になったみたいな事を書いる人いたので、赤点滅のまま放置プレイ。翌日見てみるが赤点滅のまま。電源を入れ直しても赤点灯→緑点滅→赤点滅のまま。

こりゃもう無理だなと思い問い合わせ窓口へ電話。
聞かれる事と言えば、CTUの設定は大丈夫?とか配線は大丈夫?とかその程度。1回は繋がったんですよ!と言うと「1回はフェムトセル経由で繋がってるんだから配線とか設定は問題なさそうですね・・・」と窓口の人も困り気味w 最後に電源のON OFFをとの事で、CTU→光BBユニット→フェムトセル機器 の順番に入れてみてちょっと様子見てくださいとの事で、電話は終了。

どうせ無理だろうと思ったが念のため電源を CTU→光BBユニット→フェムトセル機器 とやってみたが全く改善の兆し無し。

再度問い合わせ窓口へ電話し、繋がらないんですけど?と1時間前の電話の内容と今の状況を説明する。
「それでは遠隔操作で確認するので、電源入れたまま1~2週間お待ちください。初期不良なら本体交換しますね」と・・・(゚Д゚)ハァ?と思ったが、ちょっと面倒くさくなってたので、わかりましたと言って電話を切る。

結局何も解決せず、うちのフェムトセルは今も赤点滅のまま無駄に電力利用中。年内には繋がるようになればいいなと思ったりしてますw
sb_fmt_002

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : SoftBank
ジャンル : 携帯電話・PHS

2010-11-27 : PC関連・自作PC・モバイル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ニシメン

Author:ニシメン
FC2ブログへようこそ!

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。